6月25日 開花状況 

6月25日 花菖蒲の開花も終盤になりました。4月末にはじまり2ヶ月間の開園シーズンも、残すところあと5日です。

長いようで短いシーズンでした。アジサイのほうはまだまだ見頃なので、もう一ニ回、アジサイの花をUPするかもしれませんが、ひとまず、今年の花菖蒲園の開花状況の報告は終了としたいと思います。


今年は例年にくらべやや涼しく、しのぎやすい日が続き、例年ですと6月末には30℃くらいまで気温が上がり、花が一気にダメになってしまう年もありますが、今年はそういう日もなく、また、強風や強光でひどく萎れてしまったようなことも少なくて、比較的に花が美しく観賞できる日が多かった年であったと思っています。

ただ、例年、私どもの管理が行き届かず、花や株の状態が良くない場所などもあり、花菖蒲の出来は、今年も私が思うに満足なものではありませんでした。
しかし、今年も大勢のお客様にお越しいただき、たいへん有難く感謝しております。

0806251.jpg

花もほぼ終わりに近づいてきましたが、それでもきれいに咲いている部分もあります。

0806252.jpg

きょうは映画のロケなどもはいり、私は半日けっこう忙しかったです。「シャラク」という日韓合同の映画で、江戸の絵師写楽を題材にしたものだそうです。

0806253.jpg

長屋門前の花菖蒲も、花が少なくなりました。

この2ヶ月間、晩春の開園から日を追うごとに、季節が移り変わってゆきました。屋外で仕事をしていますと、その季節の微妙な移り変わりが肌で感じられ、毎日なにかしら変化しているのがわかります。これで、厚い梅雨の雲が晴れれば、一気に夏の青空が広がります。

花菖蒲園は、7月以降、花菖蒲の植え替え株分けに追われ、そして秋を向かえ、そのうち冬が近づき、また来春に新芽が出るまで冬篭りのシーズンになります。そうして毎年季節ごとにさまざまな作業を行って、この時期に花を咲かせ皆様をお迎えしています。

それでは、また来年も、4月末にこのブログを再開しますので、よろしくお願い申し上げます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/51-1c1cf5c5