アジサイがみごとになってきました。 

1O6R814713.jpg

6月17日 写真とブログ担当の永田です。

6月も後半に入り、花菖蒲園の周りに植えたアジサイがみごとになってきました。これらのアジサイは、当園のオリジナルアジサイで、未命名のものも含め600株以上が花菖蒲園の周辺に植え付けられています。

1O6R815813.jpg

当園の代表花のダンスパーティーこの株は酸性の土で青っぽく咲いていました。

1O6R804613.jpg

ヤマアジサイとの交配の火渡りという品種。花はそれほど大きくないですが、赤が美しいです。

1O6R813613.jpg

ギャラクシーはとても多花性で、花で株が埋まるほど咲くこともあります。こういう品種のほうが、少し遠目に見た場合は景観的に良いですね。

1O6R816013.jpg

こちらはまだ名前の付いていない未命名花。アジサイを交配すると、こういった品種にするほど良くもないし、捨てるには惜しい・・という個体も現れるので、露地で栽培して様子を見て、改めて良ければ命名というレベルの個体も植えつけられています。

1O6R815213.jpg

このピンクの花も同様の未命名花。10年前なら名前が付いたと思いますが、アジサイも改良が進んだので、この程度では命名には至らない・・・が、捨てるのも惜しい・・という個体が、多く植えつけられています。

1O6R806313.jpg

これから梅雨の雨が続く季節になりますが、アジサイがあることで、雨の日も楽しめそうです。

1O6R813313.jpg

花菖蒲のほうは、今年は春が暖かでしたので、やはり例年より早く開花が終盤になってきましたが、この入れ替えのできる鉢もの圃場部分は、6月末まで見頃が続きます。



加茂花菖蒲園メールマガジン
ひと月1回のペースで、園内の様子、催し物のご案内を行っています。ご購読は、下記メールアドレスに空メール送信してください。
kamoso.mailmaga@gmail.com


120319001a.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に地元の自然を紹介しています。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/516-543fa9e8