氷菓イベントが行われました。 

10月12日

温室担当の梶浦です。

季節外れの暑さが続きますが、本日が暑さの最後だったのでしょうか。
日差しも強いものの、母屋の中はとても涼しくそんな暑さは感じませんでした。
母屋の軒先のクロワシミミズクのグレイシーもこの通り。

IMG_8321a.jpg

完全に日向ぼっこをしています。

さて本日はアニメ「氷菓」のファンイベントがあり、14代目当主である加茂元照より加茂家の歴史が語られました。

IMG_8309a1.jpg

第4話で登場したあの縁側で、お茶ときな粉甘酒を食べながらの話となりました。

IMG_8306a2.jpg

加茂家の生い立ちや昔話がメインで、みなさん熱心に聞かれてました。
原里にある原野谷川。これが昔は村落の分け目となり、東西でイザコザが絶えなかったようです。「氷菓」第24話で描かれたような隣村との関係を現実で垣間見た瞬間でした。

その後、おにぎりとけんちん汁、しいたけを干す千反田えるにちなんでしいたけの煮物もお出ししました。味噌、梅干、たくあん、すべて加茂荘お手製です。

IMG_8331a.jpg

こちらも縁側にて。風通しも良く気温も涼しくで本当に気持ちの良い縁側でした。

IMG_8337a1.jpg

また、本日はサークル「ふぉとぐらふ」のjayさんも来てくださいました。
しかもお土産が!それがこちら!

IMG_8344a.jpg

おにぎりを握る時のポニーテールの千反田さんじゃないですかー!
実は加茂荘のメンバーもあるものを用意しておりました。その結果がこちら。

IMG_8357a.jpg

加茂荘のメンバーで手分けして、ヒロインである千反田えるの部屋を作りました。
なかなかの出来じゃないでしょうか!11月までにもう少し小物を作りたいと思います。

このイベントは11月3日にも行います!
その時期にはダイヤモンドリリーの展示も始まります。
第4話の上映会も行いますので、少しでも興味の持たれた方はどうぞお越し下さい。




120319001aa.jpg
園内外の出来事や、植物を中心に紹介しています。
友達になりましょう!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/545-64c9971d