加茂荘の開園と紫陽花のこと 

2月12日

2014年度の開園期間、ご入園料が決定致しましたのでご案内申し上げます。

2014年度の開園期間は4月26日(土)~6月30日(月)です。

ご入園料や注意事項など詳細は 観光ご案内ページ をご覧くださいませ。


昨年度から、花菖蒲に先駆け
4月下旬からは温室内で当園オリジナルアジサイ展を開催しております。

今年のアジサイの目玉品種は、"歌合せ(うたあわせ)"
当園の作出した、アジサイシェアの3分の1を占めるといわれる
"ダンスパーティー"をバージョンアップさせた最新作で
今年の開園期にリリースとなります。

1O6R5822_resized.jpg

"ダンスパーティー"、"歌合せ"などはガク咲きのアジサイなのに対し
先日ブログで紹介した、冬に立派な花をつけたアジサイは
こんもりとしたテマリ咲きの"てまりてまり"。

てまりてまり青_resized

ガク咲きかテマリ咲きかで、一言でアジサイと言っても全く違いますね。
"てまりてまり"は八重咲きなので、密度が高くとても華やかです。
色も、土のpHがアルカリ性ならピンクや赤色に、酸性なら青色に変化します。
根の先々でpHが異なるとグラデーションのように咲くことも。

1O6R9851_resized.jpg

1O6R5689_resized.jpg

日本の梅雨の時期にはとても馴染み深い花ですが
改めて見てみるとひとつとして同じ咲き方をするアジサイはありません。

そして育種を重ねるごとに、名前のない新しい品種が生まれ続けています。
当園が育成した品種や、未命名の選抜新花なども展示され、
一般のお客様のみならず、アジサイに関係される方にも興味深い展示が行われます。
また、今年は昨年度よりも株数を更に増やしての展示を致しますので
是非お気に入りの品種を見つけてみてください。


また、昨年度のダイヤモンドリリー展から
庄屋屋敷 加茂荘への花の展示も行っており
今年度の開園期間にも庄屋屋敷での花展示をお楽しみ頂けます。

花屋敷_resized

まだまだ寒さが続きますが、
園内では開園シーズンに向け着々と準備が進められています。
準備の様子もまたブログやツイッターにてお知らせしていきたいと思います。

twitter:KamoIrisGarden

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/562-345bf58d