スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年 開花予想と園内の見どころ 

2014年度の園内の花々の開花予想をお送りします。(2014年6月24日更新)


今週の概略予想

露地植えの花菖蒲は花数が少なくなってゆきます。
入れ替えの出来る鉢植えの部分は最盛期の状態です。

アジサイは、展示温室、露地植え共に最盛期を迎えています。



詳細予想

5月20日~30日
花菖蒲 二分~三分咲き   
全園の1~2割程度の開花ですが週の終盤には緑の葉のなかに花が浮かび上がって見える、
満開とはまた別な見頃に入ってきます。入れ替えの出来る鉢植えの部分は早咲きが見頃に差し掛かります。
アジサイ 温室で開花最盛期
促成させた花が温室内で開花。見頃を迎えます。
露地栽培のアジサイはヤマアジサイ系が一部開花が始まります。


5月31日~6月7日
花菖蒲 日に日に花数が増え開花最盛期へ
四分~五分咲き程度の開花状況で、開花最盛期に入ります。
アジサイ  
促成させた花が温室内で見頃です。
露地栽培のヤマアジサイ系が開花しますが、全体はまだです。


6月8日~6月15日
花菖蒲 開花最盛期   
この間には全園の6割ほどが開花し、最盛期を迎えます。
開花のピークで、大勢のお客様のご来園が予想されます。
アジサイ 地植え株の開花始まり  
温室内の促成のアジサイの見頃が続きます。露地植えのアジサイも少しづつ咲き始めます。



6月16日~6月22日
花菖蒲 開花最盛期から週末にはやや下り坂へ    
この週の週末には地植え圃場部分は徐々に花数が減ってゆきます。
アジサイ 露地植え見頃差し掛かり  
露地植えのアジサイも見頃に差し掛かります。



6月23日~6月30日
花菖蒲 地植え圃場は徐々に終盤へ  
露地植えの花菖蒲は花数が少なくなってゆきます。
入れ替えの出来る鉢植えの部分は最盛期の状態です。
アジサイ 露地植えのアジサイが見頃を迎えます  
新品種が温室内で展示されるほか、露地植えのアジサイも最盛期の状態です。


5月24日(土)~ 彫刻家と陶工による展示販売「二人展」開催(~6月末)於:古寺


庄屋屋敷「加茂荘」では
ザリガニ釣りカモコイウサギへのエサやり、
カメ
とのふれあいが出来ます!

花菖蒲園脇ではマガモのヒナを、
庄屋屋敷「加茂荘」~展示温室間の竹林小路の裏山では
クジャクやシロトキ、オシドリなどの鳥類をご覧になれます!

IMG_1500.jpg
マガモのヒナたち。

コメント

コメントありがとうございます

こんにちは。コメントを頂き誠にありがとうございます。
楽しみにご覧頂いているお客様がいるということを念頭に、
頑張って更新していきたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/566-0d35730e

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。