FC2ブログ

秋の加茂荘 

2014年11月1日

こんにちは。母屋担当吉村です。

前庭に落ちるどんぐりを拾いきれない時期になって参りました。

晩秋の陽に輝く花の宝石、ダイヤモンドリリー展いよいよ幕開けですが
近頃、「紅葉はいつ頃が見ごろですか?」とのお問い合せをよく頂きます。

春から夏は青々と繁る美しい山が見事な加茂荘
さぞや紅葉が綺麗だろうと期待される方もいらっしゃるかもしれませんが
加茂荘の山は、実はほとんどが常緑樹のため紅葉しません。

ですが、加茂荘の山の常緑樹は、山崩れや山火事、
また『遠州の空っ風』といわれる遠州特有の冬の強風から守ってくれているんですよ。

下の写真は昨年までの冬の園内の様子ですが、
やはり背景の山は少々色づいてはいますが緑を保っていますね。
4AFT8368s.jpg

今週末はお天気がすぐれないとの予報ですが
むしろ暗がりの加茂荘、今週末ばかりはオススメです
実は加茂荘母屋では、ダイヤモンドリリーのライトアップ展示を行っているんです。
(写真のご用意が間に合いませんでした…申し訳ありません)

少し雲がかかって光が入らないくらいが、ライトアップによる花弁の美しさが際立ち
ダイヤモンドリリーをより一層美しく、独特な雰囲気でお楽しみ頂けます!

秋晴れの日の、夕暮れの斜陽の美しさも魅力的ですが..
1O6R1430s.jpg

1O6R1462s.jpg

雨の日も晴れの日も、それぞれ異なる楽しみ方が出来ますよ。
今週末、外出をお悩み中の方は是非、足を運んでみてはいかがでしょうか?

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/586-a6377b6c