FC2ブログ

最終週は花と芋 

2015年11月27日

こんにちは。ブログ担当吉村です。

いよいよ11月最後の週末を迎えようとしています。
本年度のダイヤモンドリリー展、お楽しみ頂けましたでしょうか。

今年は気候の変動により例年よりも開花が早く、
ダイヤモンドリリー展も1週間、早くから開催することとなりました。

突然のことではございましたが、ブログやメルマガを日頃からチェックして頂いている
ダイヤモンドリリーファンのお客様には、特別な期間をプレゼント出来たように思います。

実は昨年のダイヤモンドリリー展が終了して以来、栽培管理方法を少し変えました。
その為か、今年は花ぶりが例年よりも大きく、豪華なものがたくさん開花しました。

今年も開花が終了したものから順次、品種によっては種子を採種し、
来年に向けての調整期間に入ります。

数年前まで種子の通信販売を行って参りましたが、
当園でも種子から実生の品種をより多く作出したいと考えております。

育種の研究のため、常に安定したサービスをご提供出来ない場合もございますが
今後とも、何卒お付き合い頂けましたら幸いです。

ちょうど今年のダイヤモンドリリー展の開催真っただ中、
オリンピックのビクトリーブーケの件でダイヤモンドリリーが大きなニュースになりましたね。

ダイヤモンドリリーとはどんな花なのか?とのことで
日本テレビのNEWS ZEROに取材を頂き、どんな花なのかをご紹介させて頂きました。

当園では夏に開花させるという研究はしておりませんが
日本ではまだあまり認知度の高くないこのダイヤモンドリリーという美しい花を
今後、更に多くの皆様に知って頂けるよう努めねばならないと感じました。

生け花の世界や、ウェディングブーケとしても使用される可憐で美しい花です。
日当たりさえよければ室内での栽培にも向き、広い庭を持てない地域でも
手軽にガーデニングを楽しめる良さがあります。

ただの植物園ではない、育種観光園芸施設として、
花を愛で、育てる楽しみをより多くの方にご提供してゆけましたら幸いです。

・・・・・・・・

さて、お客様の撮影されたお写真をブログに掲載させて頂く『写真ブログ掲載企画』、
今回も引き続き、お送り頂いたお写真をご紹介させて頂きます!

--------
お名前: xs4様
使用カメラ・レンズ等:OLYMPUS STYLUS SH-1
コメント:ウンズラータとダイヤモンドリリーとの共演を見る事が出来て良かったです。
購入した球根、何色の花が咲くのか楽しみです。
--------

PB230417as.jpg

PB230444as.jpg

PB230454as.jpg

PB230455as.jpg

ウンズラータをはじめ、遅咲きの品種群を撮影してくださいました!
この日は曇り空が広がっていましたが、その分ライトアップされたダイヤモンドリリーが
一層輝きを増して見えました。

ピークと比べると花数は少なくなっては参りましたが、
ひとつひとつの輝きをじっくりとご覧頂くにはぴったりです。

また、先週末から、地元で採れたお芋をかまどで焼いた
焼き芋を1本100円で販売開始しました!
さつまいも、にんじん芋、なると金時をランダムに、
ほくほくとってもおいしく焼き上げています♪

花よりお芋…そんな楽しみ方があってもよいのではないでしょうか^^
どうぞ加茂荘と花の共演、余すことなくお楽しみくださいませ!


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/654-85d1a906