5月27日 開花状況 

今日の天気:晴れのち曇り
090527001.jpg

5月27日 昨日きょうの晴天で、露地植えの圃場は見頃にさしかかりました。これから6月の上旬にかけてが、いちばん花が多くなりそうです。

今年はやはり昨年に比べるとかなり早いですね。昨年は6月10日頃が最盛期でしたが、今年は一昨年と同じで、6月の5日前後の最盛期になりそうです。

090527002.jpg

先日もお伝えしたアイシャドウアイリスの一区画。こうやって切り取ると園全体が黄色いみたいですが、あくまでも一部分です。でも、アイシャドウアイリスの仲間をこれだけ多く一箇所に植栽した園は、たぶん無いのでは・・・と思い、植えてみました。

繁殖力も良い品種から販売を始めていますが、この系統が普及すれば、花菖蒲園もより明るくなりそうです。性質も丈夫なので花菖蒲園には向きそうです。 が、 逆に昔ながらの花菖蒲の情緒は失われますので、その部分をどう考えるか、という問題も起きてきそうです。

090527003.jpg

園内では極早咲きに続いて、早咲きの品種の開花もはじまっています。このブルーの花は原里(はらさと)という品種。命名に困って、ここ加茂花菖蒲園を含む、この地域の名前を付けました。実際にはもう少しブルー味は感じず、やはり紫っぽい感じですが、紺青系の良い花です。

090527004.jpg

最盛期はもう少し先ですね。 でもやっぱり今年は少し早いです。

090527005.jpg

咲いているところを、うまく望遠で切り取ったところ。

園内はまだ花のあまり大きくない早咲きが多いので、たくさん咲いていてもまだ少しあっさりめです。

今度の週末あたりから、本格的な見頃に入ります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/70-8eb1a151