FC2ブログ

6月1日 開花状況 

本日の天気:晴れ
090601005.jpg

6月1日 きょうは午前中は雲がありましたが午後から快晴になりました。気温も上がり、花菖蒲の花も咲き進み、奥の露地植えの部分は開花最盛期となりました。

一昨年も6月2日前後が開花最盛期でしたので、それと同じ開花の進み具合ですが、昨年と比べると1週間程度早く開花が進んでいます。

この分でゆきますと、今度の週末あたりまで地植えは保ち、その後、今月中ごろには地植え部分は花が少なくなって来るに従って、鉢物部分の花が見頃になってくると思います。

090601006.jpg

園の地植えの部分の中ほどに植えつけてあり、5月中旬から咲いていたアイシャドウアイリスも、少し盛りを過ぎてきた感じです。でも開花期間が長いですね。花菖蒲でこれだけ長い期間、多くの花を付けてくれる品種はありません。アイシャドウアイリスの仲間は、1茎に7輪それ以上花が付くので、かなり長期間開花しています。

090601002.jpg

ほぼ開花のピークという感じです。でもまだ蕾はたくさんありますので、一気に花が無くなってしまうわけではありません。

090601007.jpg

さて、こちらは花菖蒲園のなかにある吊り鉢の休憩所。涼しげなグリーン系の観葉植物が吊ってあります。

花物の鉢花ですと、終わった花が落ちて下が汚れるので葉ものにしたとスタッフは語っていましたが、原色の花物ですと花菖蒲と喧嘩してしまい、花菖蒲の美しさが削がれてしまいます。しかし、こんなグリーンなら、とてもしっとりとしていて落ち着きがあり花菖蒲が引き立ってきます。なかなか味な演出です。

090601008.jpg

一つをピックアップするとこんな感じです。これは何でしょうね。ツユクサの仲間のでしょうか、葉がちょうど竹の葉のようで涼しげです。こんなグリーンな観葉植物が吊ってあります。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/74-2709badf