6月6日 園内景 

本日の天気:曇りのち時々晴れ090606001.jpg

6月6日 昨日の予報では雨で心配しましたが、きょうは午前中に一時小雨がぱらついた程度で、概ね曇り一時晴れの天気になり、ほっとしました。

写真は今日朝方の園内の風景です。開花最盛期ではありますが、少し後半にさしかかって来ています。それでも、今週涼しかったので、思ったほど開花が進まず、長持ちして良かったです。

090606007.jpg

園の中央の地植えの部分。この時期にちょうど開花最盛期がかさなって、しかもきょうは天気が良くてよかったです。この写真のように、午後からは晴れたり曇ったりの天気でした。

090606003.jpg

開花最盛期の土曜日とあって、お客様も大勢ご来園されていました。明日も晴れの良い天気のようで、今日にもまして大勢のお客様を予想しておりますが、きょうも駐車場の混雑はなかったので、明日も概ね大丈夫と思います。

090606005.jpg

花菖蒲は嫌地(いやち)といって、長年同じ場所で栽培すると、土を嫌って育たなく性質があります。そのため当園も毎年苦労していますが、毎年同じように出来がいまいちです。ほんとうは一面の花のじゅうたんにしたいのですが、なかなか栽培が難しいです。

090606002.jpg

今年新しくできた花菖蒲園内の休憩所。花菖蒲やアジサイなどの苗の販売もここで行っています。

090606004.jpg

当園のオリジナルアジサイの苗販売コーナー。
現在、綿帽子、舞孔雀、蝶のたわむれ、ロンド、ライピスラズリ、ほろ酔い、星花火、乙女心、マジカルプリンセス、宵の星、手まり歌、初恋、森の泉、紅、パール、夏まつり、ダンスパティー、小町、ウェディングドレス、モナリザ、九重の桜、伊豆の海、もみじ、デイドリーム、星空、聖水、アレキサンドリア、天を仰いで、星の桜、などが販売されています。

各種とも1鉢1,000円程度です。なお、申し訳ありませんが、現在のところこの苗販売所のみの販売とさせていただいております。

090606006.jpg

この売店で販売しているオリジナルアジサイの手まり歌。 八重の花弁を持つ玉咲きの品種です。ごく淡い白に咲き出し、酸性の土壌だと明るい水色になります。アルカリ性ですとピンクになります。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/79-c8ce796b