6月7日 園内景 

本日の天気:曇り時々晴れ
090607002.jpg

6月7日 例年6月の第1週、第2週の土日がいちばんお客様が多くご来園されますが、きょうも大勢のお客様にご来園いただきました。天気も良く花を見るにはベストな一日でした。

上の写真は、ご入園受付を入ってすぐの所にあるお土産物の売店です。漬物や味噌、しょうゆの実など、当園独自に仕込んだ伝統食材や、花菖蒲柄のハンカチ、花菖蒲のメモ帳、クリアファイルなどのオリジナル製品。ほかにもフクロウグッズなどさまざまな品が並んでいます。

090607006.jpg

こちらは受付のすぐ左側にある、多目的温室内のユリの展示です。もう一面の花で埋まっていて、ユリの良い香りが漂っていました。右側にちょっとだけクラフト作品の販売ブースが見えています。

090607003.jpg

こちらは多目的温室内の喫茶コーナー。コーヒー、紅茶、アイスクリームをはじめ、様々な喫茶軽食の飲食コーナーです。この頭上はいちめんのペチュニアの花が吊ってあります。

090607007.jpg

多目的温室から外に出ると、広々とした花菖蒲園が広がっています。この花菖蒲園の休憩所前の花は、入れ替えのできる鉢仕立ての株で、今現在はまだちょっと花が少なく、来週頃から多くの花が咲いてきます。

090607005.jpg

加茂荘の長屋門前の花菖蒲田。この場所も鉢仕立ての入れ替え圃場になっており、今度の週末あたりからが最盛期になってきます。

画像右奥の地植えの部分は、遠目には満開ですが、現地へ行くとやや最盛期を過ぎた感じです。それでも毎日萎んだ花を摘んだり、花の終わった枝を切ったりしていますので、まだまだ美しく眺めることができます。

090607001.jpg

花菖蒲園内の古寺で、昨日今日の2日間、お茶席が設けられました。この古寺の侘びた、そして伸びやかな空間と、外に広がるしっとりとした緑の木々は、何とも風情が良くお茶に似合います。茶席も堅苦しい感じではなく、気軽に楽しめました。

来週末は、加茂荘の庄屋屋敷内で、お茶席が行われる予定です。


きょうは心配していた天気も良く、よい一日でした。ご来園いただき、誠に有り難うございました。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/80-80cd496b