6月12日 開花状況 

090612001.jpg

6月12日 きょうは晴天でしたが湿度はそれほどないようで、風があり陽射しの強い一日でした。

こういう日は花菖蒲には不向きで、咲いても花弁が伸び広がることができません。また写真を撮っても花色が飛びやすくて、本当はあまりご紹介したくなかったのですが、週末を迎えますので撮ってみました。やはり梅雨時の多湿な曇り空の下でこそ、美しく咲ける花です。

園内は、奥の地植えの部分が終わりにさしかかり、鉢栽培の株がこれから最盛期というところで、現在は少し花がまばらになっています。今週末あたり、鉢物が見頃になるかな・・・・と思っていたのですが、もう少し先になりそうです。

090612002.jpg

長屋門前の花菖蒲田も鉢栽培の部分なので、これから花数が多くなってゆきます。

090612004.jpg

鉢栽培の部分には、八橋が掛けてあり、通行することができます。万が一落ちても、水はせいぜい10cmほどの深さです。

090612003.jpg

こちらは地植えの部分。今年は暑さがはやくきたため、露地植えは6月初旬がピークでした。昨年は今頃でも十分見れたのですが、今年は昨年より約1週間程度、開花が早かったです。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/85-8d007f57