また来年もよろしくお願いいたします。 

0906260002.jpg

6月26日 きのう今日と梅雨の中休みで、きょうも気温は27℃とのことですが、体感的には真夏になったかのような感じです。こうなるともう花菖蒲のシーズンではなく、アジサイも暑そうです。

園内では入れ替えのできる鉢ものの部分のみ咲いていますが、花数は減ってきました。

0906260003.jpg

長屋門前の菖蒲田から奥の古寺を眺めた様子。大勢のお客様が訪れたのはつい先々週までのことなのに、それが嘘だったかのように暑い山里の夏になっていました。

花菖蒲園ではこれから夏場をかけて、来年に向けて花菖蒲の株分け植え替え作業が始まります。花菖蒲は宿根草ですが、株分けを行わないと株が弱って花が咲かなくなってしまう性質を持っているためです。

暑い真夏の仕事でで、とても大変な作業です。多くの鉢も毎年株分けが必要なので、それも大仕事です。花菖蒲の栽培は夏場の暑いときの出来で、翌年の花の状態が決まってしまうので、夏場は気が抜けません。

0906260004.jpg

今年も大勢の皆様にご来園いただきました。今年は天候にも比較的恵まれ、良いシーズンであったと思います。

花菖蒲園の開園期間は今月末までですが、このあたりで、ひとまずこの開園シーズンのブログは終了したいと思います。見ていただいてほんとうに有り難うございました。来年もまたよろしくお願い申し上げます。


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kamohanashobuen.blog61.fc2.com/tb.php/95-a15de41c